お掃除革命

掃除をすることで気分は晴れやか。簡単そうで意外と奥が深い掃除。最新の掃除法から昔ながらの知恵までご紹介していきたいと思います。

洗面台の掃除!おすすめ洗剤は重曹、クエン酸?その他は?

毎日使う洗面台。

f:id:tana0347:20180314230659p:plain

 

水が飛び散る洗面台。

 

すぐに汚れてしまいます。

 

こまめに掃除したくても、やる気は出ないし、面倒くさい。

 

そんなこんなで見事に汚くなってしまったら、どう掃除していいのかわからない。

 

そんなあなたに洗面台の掃除法をご紹介しましょう。

 

 

 

洗面台の汚れ

 

洗面台の汚れとして多いのは、毎日水が飛び散るわけなので。

 

そうそう、水垢です

 

水垢は白っぽく点々としたものや、蛇口の根元付近に白く固まっているものです。

 

次にあるのは、排水口のヌメリ

 

放っておくと嫌な臭いも出てきて、もう最悪。

 

歯磨きしている時にあの臭いはやめてほしいですね。

 

掃除しなかった自分が悪いけれど。

 

その次は、カビ

 

水回りだけあって、湿気も多く、カビも発生しやすいです。

 

だいたいお風呂の近くですから、なおさら湿気がたまり、カビ発生につながります。

 

それでは1つずつ掃除方法を紹介していきましょう。

 

水垢にはクエン酸

 

水垢には、やっぱりクエン酸

 

僕が愛用しているのはこちら。

 

 

まずはクエン酸スプレーを作りましょう。

 

作り方は簡単。イージー。

 

みず(ぬるま湯)200mlに、クエン酸を小さじ一杯、スプレー容器に入れてよく振って溶かします。

 

ハイ完成。

 

このスプレーをどう使うのかというと、水垢にシュッとやるだけ

 

あとは雑巾で拭き取る。

 

頑固な水の垢にはクエン酸スプレーを染み込ませたキッチンタオルなんかで、水垢のひどいところをパックします

 

そうすることで水垢が溶けてきれいになるわけです。

 

何で水垢が溶けるのかというと、水垢というのは、水道水のミネラル分やカルシウム分が固まってできていて、それがアルカリ性なため、酸性のクエン酸で中和されるってわけです。

 

理科の授業で習いましたね。中和。

 

学校の授業も役に立つのです。

 

まじめに受けましょう。学生さん。

 

排水口のヌメリには重曹クエン酸

 

 

ヌメリの掃除としては、重曹&クエン酸

 

この2つを合わせて、発砲させます。

 

しゅわーっと。

 

まず重曹を排水口に振りかけます。

 

量?

 

テキトーです。

 

そしたら次にクエン酸を振りかけます。

 

これもテキトー。

 

まぁ同じくらいの分量にしときましょう。

 

振りかけたら、少し水をかけます。

 

そうすることで化学反応を起こし、しゅわーっと泡が発生します。

 

この発泡力でヌメリを解消するのです。

 

しばらく放置してから、水で流しましょう。

 

使い古しの歯ブラシがあれば、それでこするとさらにきれいになります。

 

カビにはクエン酸

f:id:tana0347:20180314231257p:plain

 

カビにはやっぱりカ○キラー。

 

と言いたいところですが、クエン酸。別にカ○キラーがダメなわけじゃないです。あれはあれですばらしくカビを落とします。でも臭いがね...

 

クエン酸にはカビを抑制する効果があるのです。

 

クエン酸スプレーをカビに吹きかけ使い古しの歯ブラシでこすり取りましょう。

 

継続して行っていれば自然とカビが気にならなくなります。

 

メラミンスポンジはけっこう便利

 

洗面台全般に使えるのが、あのメラミンスポンジ

 

メラミンスポンジには、少しの研磨作用がありますから蛇口の水垢や鏡の水垢などをこするだけできれいにすることができます。

 

僕のおすすめはこちら。

先がとがるようにカットされているので、細かいところを磨くのに非常に重宝しています。例えば、洗面台の排水口周りや蛇口周りなど。

 

メラミンスポンジを選ぶ際は、カット済みの方が断然便利です。

 

ただメラミンスポンジを使うときに気を付けてもらいたいのが、こすりすぎに注意ということです。

 

研磨作用がありますから、あまり強くこすってしまうと傷になってしまいます。

 

頑固な汚れには無理をせず、洗剤を使いましょう。

 

 

最後に

 

洗面台は、水を使用するところだけあって、水垢汚れがほとんどです。

 

こまめに掃除をしていつでもピカピカだと気持ちがいいですね。

 

特に蛇口の輝きを見ているだけで、1時間は過ごせます。

 

嘘です。

 

まぁそんなかんじで、きれいな洗面台で朝をむかえましょう。