お掃除革命

掃除をすることで気分は晴れやか。簡単そうで意外と奥が深い掃除。最新の掃除法から昔ながらの知恵までご紹介していきたいと思います。

整理整頓できない人へ。なんで片づけられないの?部屋が散らかる理由とは?

f:id:tana0347:20180322222922p:plain

みなさんのお部屋はきちんと整理整頓されていますでしょうか。

 

中には片づけても気がつくとすぐに散らかっていたりする人もいるのではないでしょうか。

 

なぜ部屋が散らかるのか。

 

その原因を知ることが整理整頓への近道です。

 

 

 

原因① 物が多すぎる

 

まず考えられる原因としては、物が多すぎるということです。

 

物が多ければ多いほど、部屋は散らかりやすくなります。

 

それは物が多い分、それをしまうだけの収納スペースがないとあふれかえってきてしまうからです。

 

たまってきやすいものとしては、服やカバン、靴などです。

 

1年で何回使いますか。

 

本当に使いますか。

 

使わないと思ったら思い切って処分しましょう。

 

まだ使えそうなものでしたらメルカリなどで安くても販売してしまえば、多少のお金にもなりますし、新たな使い手も探すことができるので、無駄になりません。

f:id:tana0347:20180322223200p:plain

 

1年で数回しか使わないようであれば、もう使わないようなものです。

 

礼服など特別なものはしょうがありませんが。

 

その他にも、郵便物や小物類などは散らかりやすいです。

 

郵便物は取り出したその日に処分するようにして、家に置き場を作らないようにすることがポイントです。

 

レターケースなどで置き場を作ってしまうとそこに入れたままになり、やがてあふれてきます。

 

 

原因② 使ったものがそのまま

 

次に考えられる原因として、使ったものをもとの場所に戻さないことが挙げられます。

 

例えば爪切りを使ったとします。

 

使い終わった後、テーブルの上や、床にそのまま置いていませんか。

 

使ったものをもとの場所に戻さなければ、整理整頓なんかできません。

 

使いっぱなしは絶対にやめましょう。

 

使い終わったら戻す。これを習慣づけできるかできないかでだいぶ違ってきます。

 

そしていつも置いておく場所、既定の場所を作ってあげましょう。

 

爪切りはここ。ペンはここ。といったように物にも帰る家を作ってあげることで、整理整頓できるようになります。

 

まとめ

 

一番大事なことは物を溜めないということです。

 

不要なものはすぐに処分する癖をつけましょう。

 

さらには不要な物は買わないことです。買い物が好きという方も結構いらっしゃると思います。

 

買う前に本当に使うものなのか、一瞬考えて、本当に必要なものだけ買うようにしましょう。

 

お金も節約できますよ。

 

あともう一つは、物の片付け場所を決めてしまうということ。

 

決めてしまえば、あとは戻すだけ。簡単なことです。

 

最初は面倒かもしれません。

 

でもきれいな状態を保つことってすごく気持ちがいいですよ。

 

書籍でもこんまりさんこと近藤麻理恵さんのものはおすすめ。

テレビでも何度か出演されています。ぜひ実践してみてください。