お掃除革命

掃除をすることで気分は晴れやか。簡単そうで意外と奥が深い掃除。最新の掃除法から昔ながらの知恵までご紹介していきたいと思います。

物が捨てられない!断捨離をしよう!

こんにちは!たなぼたです。

 

本日はお掃除ネタをご紹介するブログ「お掃除革命」にお越しくださりありがとうございます。

 

前回、部屋が散らかる原因として、物が多すぎるという点を指摘しました。

 

tana0347.hatenablog.com

 

 

やっぱり物であふれかえっていると、いつまでたっても部屋はきれいになりません。

 

掃除するにしても物をどかしながらの掃除は手間もかかるし、きれいになりません。

 

 でも物を捨てようにもどれを捨てればいいのか迷っちゃう!

 

そういう方も多いのではないでしょうか。

 

物を捨てられない原因として、やはり心理的なものが大きいかと思います。

 

もったいなくて捨てられない。

 

思い出のものだから捨てられない。

 

いつか使うのではないか。

 

そんな思いで捨てられないのだと思います。

 

今回は、僕なりのものの捨て方をご紹介したいと思います。

 

f:id:tana0347:20180323223938p:plain

 

 

捨てる基準

 

f:id:tana0347:20180323224110p:plain

 

日常で物を捨てるときって、大体ためらわずに捨てませんか。

 

たとえば、鼻をかんだティッシュ

 

インクの切れたボールペン。

 

これらはなぜためらわないかというと瞬時にもう使わないと判断しているからなんです。

 

だから物を捨てる基準は「使わない」物です。

 

捨てるか迷ったら今後使うか使わないかで判断しましょう。

 

ではどういう物が捨てるのを迷ってしまう傾向にあるのか。

 

高価だったもの

 

f:id:tana0347:20180323232239p:plain

アクセサリーや、ブランド物などは高価だったものが故に、捨てるのがもったいないと思って捨てられなくなります。

 

でも、今の趣味に合っていない、時代遅れなど普段使っていないのではないでしょうか。

 

思い切って捨てましょう。

 

自分が使わないのであれば、いくら高価だったからといってもそのものに価値なんてありません。

 

捨てないにしても市場に価値があると思うなら、売ってしまいましょう。

 

メルカリやオークションとかなら店に売るよりかは多少でも高く売れる場合があります。

 

自分で保管してるよりはお金にした方が価値があるのでは?

 

思い出の品

 

f:id:tana0347:20180323232349p:plain

僕も一番苦労したのが思い出の品です。

 

学生時代の写真、部活で使っていたもの、ラブレターなどなど。

 

人によってさまざまかと思います。

 

その懐かしさゆえに、片付け中に掘り出そうものなら、何時間も眺めてしまうのではないでしょうか。

 

非常に無駄な時間です。

 

思い出の品は、確かに大事かもしれません。

 

でもとっておいてどうしますか。

 

数年に1回見るか見ないかではないですか。

 

それは使っていないのと同じです。

 

1年で1回も使わないものであれば、まず使わないものです。

 

過去を懐かしむのはいいことですが、物を溜めこむのはよくありません。

 

ではどうすればいいのか。

 

写真にとってアルバムにしましょう。

 

もしくは、スマホやデジカメでとって、データ化するのもアリです。

 

ぼくはEvernoteに入れてコメントをつけてアルバム化しています。

 

Evernoteなら複数の端末からいつでも見れますから、人にちょっと見せたい時などに便利です。

 

タグ付けしておけば探すのも苦労しません。

 

Evernote。おすすめです。

 

evernote.com

そうすればだいぶスマートに保管できますし、過去を懐かしむこともできます。

 

現物を保管しておく必要なんてありません。

 

過去より今です。

 

これから先の生活にそれらは必要ですか。

 

じいさん、ばあさんになっても使うのですか。

 

人からのもらい物

 

f:id:tana0347:20180323232804p:plain

人からもらったものだからと捨てるとなんだか申し訳なくて捨てられない。

 

そんなものもあるかと思います。

 

誕生日やクリスマスなどプレゼントをもらう機会も多いかと思います。

 

もらうたびに捨てられないのであれば、そりゃ物が溜まっていくわけです。

 

人からのプレゼントはありがたいけど、使わないのであれば何の役にも立ちません。

 

ここは容赦なく捨てましょう。

 

捨てたからといって、その人との関係が悪化するのであればやめた方がいいかもしれませんが。

 

実際に僕ももらい物を何度も捨ててきましたが、別に「あれまだ使ってる?」なんてことはまず聞かれないし、ほぼばれることなんてありませんから。

 

まとめ

 

物を捨てる基準は「使わない」ものということ。

 

この基準をもとにどんどん断捨離していってください。

 

行動しなければ何も始まりません。

 

今この記事を読んでいるのであれば、少なからず部屋を片付けたいという意思があるはず。

 

片づけられない自分とはさよならしましょう。

 

部屋がすっきりすることで新たな活路が見いだせるかもしれませんよ。

 

以上「物が捨てられない!断捨離をしよう!」でした〜